今一度

「人を動かす」「理科系の作文技術」を読み直さねばと思っています。そして、なんでも難しく書いたり訴えたりするのではなく、糸井さんのように「ひらがなで話せる人」になりたいと思う訳です。
今日も朝からありの引っ越し残務処理をしたり、チビのイベント諸々で忙しく動いていました。まず、封筒に印刷している住所が変わるので、上に貼るシール作成のお願い。印鑑・印刷屋さんに行きました。入った瞬間「失敗した」と思ったのですが、「間違えました」という訳にもいかず、とりあえずお願いしたい事を話しました。最後に字体の確認をされ「このイラレイラストレーターと言わんかい!)にはたくさん入ってますから、なんでも大丈夫ですよ」と言われたから「じゃあ、ヒラギノで」と言ったのに「何ですかそれは!?」と言われました。ち〜〜〜ん。印鑑作成もお願いしたかったのですが、あまりの手際の悪さに「封筒だけで良いです」と店を後にしました。もう一件別の印鑑・印刷屋さんにも行ったのですが、ここは丁寧な対応でしたがやっぱりいろいろと難しそう。完成形が見えてるので自分でやれれば早いのだけど、定形外のサイズはなかなか自分では出来んのです。はがゆいなー。
ちと苛々しつつ、2回目の抱っこしてお話会へ。2回目はないと思ったけど、今回本を読んでくれた人は上手で、子ども2人とも嬉しそうに聞いていました。近いし、しばらく通ってみようかな。一端家に戻り、バタバタとお昼ご飯を食べさせて今度は母子巡回健康相談へ。ちょうど2人ともお昼寝の時間なのでぐずるのをなだめすかして出発しました。2番目の子の体重測定や健康相談をしてもらいました。敏腕保健師@パートさん一人の働きで切り盛りされている会場。指示の出し方、全体への目配り気配りの仕方は学ぶところが多い。当の職員さんはぼーっとしてて・・・ついつい、運営サイドに「あなたが〜したらもっと・・・なるでしょう」と目がいってしまう悪い癖。2人とも疲れ果てて、家に帰るなりカーペットの上に大の字になり動かなくなりました。お疲れさまでした。
採用
朝から引っ越し。同じ階に新しい方が入居されるみたい。♪ピンポーンとなり、「おはようございます。アー○引っ越しセンターです。引っ越しでご迷惑をおかけするので粗品を持って参りました」とのこと。「これどうぞ」と差し出されたティッシュに「ありがとうございます」と手を出すと、「少々お時間よろしいでしょうか?」とのこと・・・??? 「お知り合いの方でお引っ越しされる方がいましたら弊社を紹介ください。箱の裏側に紹介カードをつけております。では宜しくお願いします。ご迷惑をお掛けします。」 きっとマニュアル通りのコメントだったのだろうけど、このアイディア良いなーと思いました。「引っ越し」なんて詳しい説明はいらないし、ティッシュは生活必需品だし、箱の横には会社名、宣伝は箱の下で嫌らしくない。捨てる時は必ず見るし・・・。ありギリスもこんな宣伝の仕方ありだなーと思いつつ、ティッシュ作るお金はないのでした。しかし、ありがとうございますと手を差し出したまま引っ込めるタイミングを逃して手を出したまま最後まで話を聞いてしまった。しかも、バイトの若いお兄ちゃん@腰の低い好青年だったのに、出入りする度「おじーちゃん」というちび。申し訳ありませんでした。
しーごとーが すーすまーないーーっ はぁ〜〜