バタバタと・・・

朝一で元事務局へ。引っ越し後の立ち会いに行ってきました。不動産屋さんからはしなくて良いですと言われていたのに、家主さんの希望とか・・・。かなり遠くから「下請けです」と言わんばかりの方が来て下さいました。雨が降りそうな空とにらめっこしながらチビ2人連れてバスで天神まで移動。ベビーカーとちび2人連れての乗り降りはかなり大変だけど、乗車人数が少なければいけそうでした。気分と時間にゆとりがあるときはバスもいけそうです。
その後携帯の復旧。お店ではたまたまトトロのビデオが流れていて、「いないいないばぁ」以外はあまり集中してみないのに、とっても嬉しそうに見ていました。宮崎駿さんやっぱりすごいんですね。とにかく早く復旧したかった私。「電話とメールが出来て操作が早いやつ」という要望に、「では、これです。」と出された4種類から即決。20分程度で手続き完了。その間もかなりの着信あり。いくら眠ったような状態のありギリスとは言え、年度末年度始めはそれなりに忙しいのです(笑) そのまますぐ近所のおとうの会社に忘れ物を届け、ビックカメラで買い物(ちと手伝ってもらいました。)をして業務終了。お出かけ長引いてしまい、地下街の授乳室で休憩。地下街の端にある授乳室はかなり愛用させていただいてます。インターフォンで開け閉めされるので、中はいつもきれい。2人になってそのありがたさをひしひしと感じているところです。岩田屋さんもかなり愛用させてもらってますが、利用者多すぎてごった返しています。地下は毎回一人で利用できるし、15分程度の授乳と上の子のおやつおむつ交換には最高です。これも、先代ママ達が勝ち取ってきたものなんですよね。次世代の保護者達に「これ、うれしーっ!」と言ってもらえる財産を残していきたいものです。
私のまわり、最近産まれてすぐに亡くなってしまったり、流産してしまう人が結構います。私は2人ともわりとスムーズに授かり、今のところ大きなトラブルなく成長してくれています。だから、気持ちに寄り添うことはできても、当事者の気持ちは分かりません。でも、泣きたいときはしっかり泣いて、しっかり凹んで、また新しい命を授かって元気な赤ちゃん産んで欲しいなと思います。明日久々のホットプレート会で、思春期まっただ中の高校生たちが大勢やってきます。「うざい」「しゃーしー」「小遣いあげろ」等等・・・親への不満も沢山聞く事でしょう。でもでも、こうやって大変なこともありつつ、愛されて産まれてきているのですよー!ということは分かって欲しいけど・・・。でもそんなの親になった時にしか分からんよね(笑)? 最近ある人から「子育ては瞬きのようなものだから楽しんでね!」と言われました。どんだけ長い瞬きや! 産まれてからしっかり生活習慣身につけてもらって、高校行って、(大学も行くのか・・・?)、社会人になって自活できるようにするまでが親の仕事だと思っています。お金もそうとう使うよねー。これから先20年くらい目をつぶっとかないかんということでしょうか? おぉ、恐ろしい・・・。この人は本当に子育てしたのだろうかと思ってしまった私です。これでも、いろんなことを諦めたり、我慢したりしつつ、子ども達と向き合って楽しく過ごしているつもりです。自分の生きがいも大切にしながら、将来「あの時・・・しとけばよかった」と後悔しないような子育てはしていきたいものですね。