けんか

チビといっしょに外で遊んでいたら、近所のマンションの子ども集団が男VS女で鬼ごっこをしていました。構成は明らかに男が不利。3人対3人で男チームには3歳の男の子がいるのです。それを4年生の男の子がしっかりカバーして頑張っていました。それでなんとかチームの力のバランスがとれていたのだけど、よけようとして足をくじいて(←かなり大げさ)しまった女の子がいました。子どもって以外と残酷。弱いところからせめて行ったりするから、3歳狙い、くじいた子狙いでゲームが進んでいきます。女の子チームの方が先に疲れてきて、口も達者なので上級生の男の子に言いたい放題言ってます。「あの赤い服の男は犯罪者です」「弱いものいじめです」「皆さん危ないですよ」 いつもはその集団のリーダーで温厚な男の子、いつも小さい子を気にかけて遊ぶ子ですが、だんだん苛々むかむかモードに。うちのチビも「おにーちゃん おねーちゃん けんか しよーね!!」と言い始めました。言いたい放題、途中で遊びを投げ出して家に帰った女の子立ちに腹を立てて、その子の家の玄関を開けました。そしたら、また大きな声で不法侵入者呼ばわれして、別の原因で喧嘩が始まりました。けっこう長いこと、かなり遠く迄言い合いをしている声が響いていました。その男の子のお母さんも、何事かと思って家から出てきて、本人に事情徴収を始めました。男の子は大泣きしながら「僕はあの子達から煽られたんだ!煽られなければこんなことはしなかったんだ!僕はわるくない!!」の一点張り。お母さんは「悪いところはわるいと認めないとダメでしょう」と、感情的にならず、淡々と説得を続けていました。彼がお母さんにどれくらい冷静に状況を説明できたかは分かりませんが、断片的にでも状況を見ている限りではどっちもどっちだという印象。はてさて・・・我が子がこれくらいの年齢になった時、一方的に我が子の話だけを聞かず、両方の意見を聞いた上で解決してあげることができるかな???
最近、「どんな子に育って欲しい?」と自問自答しています。「問題が起きた時、きちんと向き合い解決できる子」「人と関われる子」この2つ。それ以外はこれがきちんとできてからだと思っています。でも、これってとっても難しい事ですよね。わたしゃ未だにようしきらんです・・・。