デート

先日結婚記念日だったので、ジジババに子ども達を預けて2人で食事に行ってきました。いつもだっこ紐とベビーカーを押してちび達のご飯やおむつをもって行きます。格好もジーパン、スニーカーで洒落っ気なしです。でも今日はスカートでヒールのある靴。なんだか久しぶりの感覚に、いろいろと落ち着きません。
選んだ店は、今泉にあるリストランテビス。久しぶりに美味しくいただきました。家でものんびり食事をしているつもりだけど、ワイン飲みつつ、作っていただいた料理を食べるというのは気分が違います♪ 食事中も出来るだけ「ありギリス+αの仕事系の話」「子ども達」の話をせずに2人の共通点のみで話をしようと思いますが、まぁ〜ないこと(笑) でも、美味しかったなぁ♪  帰りにサンダルを選びにいきました。選ぶポイントは子どもを抱っこしても疲れない事、(ある程度)走れる事。選択肢がしぼられるので選ぶ時間も超短時間。「これなら抱っこできる」と言ってる私に「お子さんいらっしゃるんですか?独身の方かと思いました!」とあり得ないお世辞コメント。でも、帰りは「現実」に戻るのが嫌で、地下鉄に乗るのを躊躇してしまいました。
結婚して子どもを産んで育てるのは大変です。うん、かなり大変です。「保育園」「手元で育てる」どっちも大変だし、それぞれのメリット・デメリットがあります。やっぱり私は、仕事をしつつ「仕事の時間」「子どもの時間」でスイッチングしながらやれる方がむいてるのかもと思いました。が、今2人を手放して保育園に預けるという選択も出来ず、やっぱり3歳くらいまでは手元に置いておきたいなーとずるずる悩み、現在に至っています。そういいながら来年は幼稚園にも入れず、再来年2人一緒に保育園に入れるというのが漠然と形になってきたところかな??どうする事やら、私。
あっという間に明日から7月。子どものつぶやきも発送せねばです!