おでかけ

本日NES。午後から天気は崩れるようだけど、楽しく海で活動できるといいなと思います。シュノーケリング教室の予定です。最近私が雨女なのではないかと思う事が多々あります。以前は、理事長が西の浦に足を向けると雨がぱらついてくるという状況でした。そして子ども達と口を揃えて「やっぱり城○さんが来た!」と言ったものでした。でもなんだか最近「行ってきます」と玄関開けると雨が降り出すことが続き・・・。なんだかなぁって感じです。
今日は(まだ)すかっと晴れた天気の中、ご近所の旦那の友だちのお家に出掛けていきました。カレーを持って。カレーの為に朝ごはんを食べずに待ってくれてたとか。お口にあったでしょうか??ちび達はお姉ちゃんに遊んでもらい、大満足。筋金入りの不器用な私は、3年生の女の子に手編みを教えてもらい、バラのコサージュを作りました。初めてにしては上出来。実はこの手編み、4年ほど前ネパールでのスタディーツアーを計画した時にやる予定だったもの。出発前何度も練習しました。マンツーマンで。でも、何度やってもどうしてもおかしな編み方になってしまい、原因が分からず・・・。結局私はスタッフではなく、生徒に混じって再度編み方を習うということになっていました。ある意味トラウマ。事前に経緯を話して、出来ない前提で教えてもらいましたが、上手にできました。なんだか感激。肌寒くなってきたらバックとかにつけて活用したいと思います。
帰りは土砂降り。今日もタクシーで自宅に戻りました。夜は理事のS氏夫婦が遊びにきてくれました。ちょうどちび達のお休みの時間と重なってしまいあまりゆっくりは話せなかったけど、また遊びにきて下さい。楽しみにしています♪