厳しそう・・・

最近、保育園や幼稚園で働く人達の、ガス抜き兼ねた建設的な話し合いや夢を語る場を作りたいなと思いました。大きな声で独り言を言うと「やろやろ」と管理人さんも言ったので、早速ちびっ子キャンプにも参加してくれた幼稚園で働くスタッフに話してみました。「楽しそー♪」との事。2ヶ月に1回程度、場所は我が家になりますが、何人かに声をかけて熱が冷めないうちにやってみようと思います。
3〜5年くらいの経験を積んだ子達と話をすると、楽しさもちつつも人間関係で悩んでいる子が大半です。そして、大きな問題は「私子どもが好きじゃないのかも?」「私、とってもダメな人間の気がする」と言い始める子が多いような気がしています。勿論、楽しく働ける環境作り、自分でも頑張らなければならないところはあると思います。でも、なんだか共通の問題を抱えていたりして、解決策も似通ったものがあったりするのではないかな?という気がします。
色々話を進めていく中で、「保育園出来たら、私と一緒に働けそう?」と聞いてみたら、「志が高すぎそう」「厳しそう」と・・・。遠回しに断られたような気がしました(笑) この集まり、まだ思いついただけ。何にも方向性は決めていないので、やる中でどういう方法がいいのか考えてみようと思います。