はたらきたい

羽田飛行機待ち中のお久しぶり?でもないの方から電話が鳴りました。乗船前で色々忙しいとの事。お疲れさまです。最近私のまわりには仕事を辞める人、辞めたい人が多いのです。彼とも「やめてどうするんか?だらだらするんか!?」なんて話をしました。彼は「出来れば働きたくない。食べて行ければ働かんのやけど・・・」と言っていました。私は働きたくてしかたがないというと「なんで働きたいんか!?」といわれてしまいました。働く=収入源というのも生きて行く上で大事なものだけど、はたらく=生き甲斐という部分がとても大きい私。育児も充分楽しい、でも、それ以外にも社会の中で生かされている実感が欲しいのです。たぶんそれだけなんだろうと思います。
リトル・ママ等で掲載されているのは知ってたけど、家庭的保育室http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/c-shien/shisei/kateitekihoiku3.htmlの詳細が知りたくて、西区役所に問い合わせてみました。確か9月17日募集開始だったと思うのですが5人定員*3カ所は既に定員に達していて入所は出来ませんという期待通りの答えが返ってきました。チラシがHPに掲載されていたのでチェックしてみました。だいたい私がやりたい規模と思いは一緒なので参考になります。が、子どもの年齢によっては保育園よりも充実した保育を受けられる可能性があります。そして、保育料も保育園より安い。趣旨に賛同できて入所できた保護者は一石二鳥だと喜んでらっしゃるのではないでしょうか。保育料も掲載されていましたが、保育料が1万以下の子が5名来た場合の保育士の給与や施設の維持費等がどういう形で補填されるのかは気になるところです。最高額の子が5名来ても22万。月曜日から金曜日まで開所してこの金額、私は3日しか開所しないつもり。単純に半分にすると11万。うぅん、やっていけませんな。10月から西区限定3カ所での試験的な実施ですが、もしかしたら博多区にもいくつかできるかもしれないという構想がある模様。不確定情報。「条件が合えば、むしろこの保育者をやりたいのですが、どうやったらなれますか?」と子ども未来局に問い合わせてみようかな?以前この課の有志によるワークライフバランスの自主勉強会に参加させていただいたことがあります。その時のメンバーはまだいらっしゃるでしょうか??