wagako

wagako http://wagaco.jp/というサービスがあると聞いたので、早速登録してみました。
我が家にはMLで子ども達の成長記録をつけているものがあります。そもそも、これを始めたきっかけは旦那の帰りがチョー遅く、子どもと触れ合う時間が全くなかったから。日々、どんな風に我が子が過ごしているのやら??というのを知ってもらうために始めました。ML作るのに2人では寂しいかなと思い、孫の成長を楽しみにしているジジババ、旦那の弟、私の妹を登録することにしました。「今日何時帰ってくると?」+αくらいしか会話がなかった時期もあったような・・・でも、写真と文章を見て「昨日は〜だったの?」とMLをきっかけに子どもについての話が弾む事が増えてきました。
以下、「ワガコで何が出来るの?」に記載してある通りの趣旨(転載)で始めました。

あなたのお子さまの写真でアルバムを作り大切なあの人に届けます。以下のような特長があります。

  • アルバムの写真にかわいく装飾(フレーム・吹き出し)が出来ます
  • 投稿した写真を整理することが出来ます。
  • お仕事中のパパに我が子の素敵な写真をお届け出来ます
  • 遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんにアルバムをお届け出来ます
  • 自慢の写真からアルバムを作成し、お友達にお届け出来ます
  • ともだちの写真にコメントが出来ます。公開された友達の写真に対して素敵なコメントを入力して下さい。
  • 携帯からも写真投稿が出来ます。外出先から我が子のナイス写真を投稿して下さい。

使い方は、あなた次第!

デジカメでとった写真をパソコンに入れて、文章書いて・・・というのはなかなか面倒で、忙しかったり気分が乗らないときは更新が滞ってしまいがち。1日の様子を事細かに書こうとするとそれも大変。ということで、最近は写メに一言添えてMLに投稿したりしています。そうすると気軽に出先でも更新できて簡単だし、タイムリーな情報発信が出来るような気がします。それくらい楽しみにしてくれているらしい。
もう少し使い込んでみてから感想を書いた方がいいのかもしれませんが、今私が欲しいと思っているもの。twitterみたいな感じでアイコンが公開したい写真になって、短いツイートを添えて行く感じのものがあればいいなと思っています。アルバムや手にとってみたいのです。とか書いていながら、我が家に子ども達のアルバムは存在しないけど(笑) 写真とコメントがすっきり一覧になると良いなーと思ったりします。ただ、初誕生、餅ふみ、お宮参りとかのときはこういうアルバム表示にになる方がいいのかなー。しばらく使ってみてまた感想を書いてみようと思います。
はじめてはてな記法を使ってみました。日々勉強ですな・・・。誰かが「勉強が一番金のかからん遊び」とか言っていた。いやーーーっ。