遊びについて

今日、あすみんで遊びについて話をしてきました。まず、うまく思いを引き出してあげられなくてごめんなさい。とっても楽しみに期待して会いに行っただけに申し訳なかったなぁと凹んでしまいました。
昨日の電話で言われた通り、遊びについての資料と、彼が作った遊びについてのアドバイス。私で出来る範囲でお役に立ちたいと思い、頭の中を整理しました。写真があった方がいいと思ったので、パソコンも持って出掛けることにしました。出発前、お母様からもご丁寧にお電話頂き、情報収集できてよかった!でも、彼が求めているゴールをうまく聞き出すことができませんでした。彼が作ろうとしている遊びは

  • 持ち時間5分程度
  • 教室内
  • 勝敗あり。盛り上がる方がいい
  • チーム対抗だとおもしろいかも
  • 道具は使わない
  • 40名程度が一緒に出来る。男20、女20
  • ファシリテーターは僕一人

という条件整理は出来ました。ということで、「週末までにその条件で作れる遊びを考えて、お互いに考えたネタを出し合い、遊びを完成させる」という宿題を確認して別れました。私はかなりの消化不良。うまく聞き出せず、うまく思いを引き出してあげられず、見通しも立たないまま。きっと彼もかなりの消化不良で学校に戻ったのだろうなー。ごめんなさい。

反省した事。日々育児に没頭中なので、感覚は随分鈍っている模様(汗) まず、昨日電話をもらった時、どういう趣旨で調べものをしていて、どういう結果が欲しい(期待している事)と思っているのかを確認しなかった事。それがあれば、もう少し私自身の準備の仕方、話の仕方も変わったのではないかと思います。それから、お母様からの事前情報で、「ボーイスカウトもしていた」という話を聞いていたため、ありギリスの活動と通じるところも多いだろうと思い、野外活動中心での遊び方、遊びの組み立て方について話をしたのも間違いだったのかもしれません。彼の求めている遊びは野外活動の要素を含む遊びではなく、ゲームだったのかもしれないなぁと思いました。
そして、今後彼との約束の日までに私がやろうと思った事

  • ありギリスの遊びのスペシャリスト達に遊びの組み立て方の拝聴
  • 教育関係の仕事をしているスタッフ達に今の中学生事情を拝聴
  • 現中学生の生の声を聞き、興味関心を探る(済)
  • 彼の興味関心のあるものからのヒントを探る(野球少年)→条件の絞り込み
  • アイディアだし、遊びの組み立て、ルール作成等
  • 実践
  • 不具合修正後、完成!

ふらふらと歩きながらこんなことを考えていました。でも、でもです。ここが一番楽しいところなんだよなぁ。肝なんだよなぁ。ここを彼と一緒にやって行く事が私がやらなければならなかったことのような気がする。ここを一緒にやらずに電話をもらった時に私が作った完成形だけ彼に伝えても何も伝わらないだろうなーと、更に凹んでしまいました。ここが勉強や研究で一番楽しいところだと思うのです。ここを伝えたり、共有せんといかんと思うのです。
そしたら、彼から電話をもらい、週末会って話をする機会を作りたいとの事。私にもリベンジのチャンスが与えられました。よかった! 次回会うときまでに、私なりにもう一度調べたり、話の組み立て方を考えて、何かしらの方向性、カタチが見つけられればいいなと思います。あわよくば、遊びと教育現場のスペシャリストにご協力頂き、ファシリテートの様子や組み立て方等、私自身学ばせていただくチャンスが作れたらいいなと思います。そして、あわよくば・・・ありっ子中学生諸君にもご協力頂いて、一緒にあそびを作って行く楽しさを味わえたらいいなと思っていたりします。早速めぼしいスペシャリストに電話をしてみよう!