こもんはうす開所式

本日NPO法人こもんはうす福祉作業所ottoの開所式に参加しました。竹下から西月隈へのお引っ越し。広くなって、明るくなって、使いやすい。引っ越ししたばかりで、まだ落ち着かないと思いますが、ボチボチ頑張って下さい。その後、初の理事会に参加。チビ連れだったため、落ち着いて話が出来ず申し訳ありませんでした。次回は1人で伺いますね。
開所式の時、司会の後に「欲しいものリスト」と書いた大きな紙がはってありました。これはいい!我がありギリスも「ユンボ」「トイレ」「水道」とか書いて、総会の時に貼っておこう(笑) 「オーブンレンジ」と書いてあったので、買い替え予定の我が家のレンジお古をお譲りしようかな〜。福祉作業所で、車椅子の方も多く出入りします。トイレの介助が必要な方もいます。リハビリ(?)で使う楽器もあります。ということで、チビ連れでも、無理なく安心して長居が出来ます。高床式の畳の下は、ちび達の恰好の遊び場でした。また遊びに行きます。
しかし、しかし。知り合いが沢山! こもんはうすの代表岡本さんは、2001年の日韓朝キャンプにスタッフとして参加してます。ふくおかNPOセンターの古賀さん。ご主人はこもんはうす新居の設計を。祝辞を述べられたきょうされんの福岡支部長さんは、無人島の素潜り名人が勤める施設のボス。NPO法人ばでぃの中山さんは、我がありギリスタッフY野さんのボス。みなさん私たち親子のことも気遣って下さり、「大きくなったね!久しぶり!」と声をかけて下さいました。なんだかあったかい。私、NPOの中で生かされてるなぁ(悪いことはできんなぁ)と思いました。まだちびが小さいのでなかなか思うようには動けませんが、今後とも宜しくお願いします。