肩の力を抜こう♪

なんだかなぁ、なんでだろう。ついつい頑張ってしまったり、肩に力が入ってしまうんだろうな。頑張らないことを頑張る。頑張らないのは難しい。こだわらないことにこだわる。こだわってるし・・・(汗) 「楽しむ」という大前提がついつい欠落してしまいがち。気楽に楽しくいきましょう♪
思いを伝えたり、相手の思いを理解することって本当に難しいなと思います。いろんな人と話をするけど、同じ人とか言わしている様子を見ているのに、ある人からは「言いたい放題言い過ぎ」と言われる。またある人からは「それでは全く思いは伝わってない」と言われる。
下駄箱会議で本音が出たり、振り返りの中で自分の思いや考えが明確になることが多々ある。普段からもっと色んなことを考え素直に自分の思いや考えを伝えること。そうするにはまずしっかり相手の話しを聞く力をつけないとダメですね。ということは素直じゃないからダメなのか? って、今日はこれ以上考えると負のスパイラルに陥ってしまいそうなのでやめとこっ。