桜咲く

桜咲く

本日も女子大生と大量の資料をスキャン。昼ごはんを食べていたら高校3年生から電話が。今日は九大の合格発表! 落ちましたという電話ではないだろうと思いつつも、携帯手にしたら切れたため、何度もかけ直しました。シツコイ。本人が出て「九大に受かりました」とのこと。嬉しいはずなのに淡々と話をしていました。「嬉しいやろ!?第一志望やし?」というと「はい、嬉しいです」と、これまた淡々と・・・。お母さんが横にいたからはじけ辛かったかな(笑)? 母的にはこんなに勉強しないのに合格して良いものか(うーん、同じ台詞路高校受験の時にも聞いた気がするぞ)とブーブーでしたが、県内でしかもありギリスのキャンプ場最寄りの大学に進学していただけましたので、これからもあり地獄に嵌っていただこうと思います。お母さんからも「OK」頂いたし♪ 

完・子どもへのまなざし

児童精神科医の先生が書いた↑を読んでいます。本嫌いだった私が過去2冊シリーズ続けて読んだ唯一の本です。誇れない・・・。先日久しぶりの本屋さんに行ったら、新刊コーナーにならんでいたので、思わず手にとりました。まだちょっとしか読んでいませんが、この本読んだ人がこんな子育てしてるのかって恥ずかしくなりなあら読み進めているところです。自分の言動がそのまま描写されているように感じるところも多々あります。以前読んだ2冊も読み返してみたいけど、8年くらい帰ってきてません。買うかぁ。
自分の好きな分野の本しか読まなかったら視野の狭い偏った人間になると言われたので、これが終わったら全く知らない分野の本も読んでみようかと思います。が、明日には糸井重里さんの羊どろぼう(新刊)が届くようだし、今更ながら食卓の向こう側(西日本新聞ブックレット)全10巻を読み始めているので、当分先の話になりそうです。積読もたくさんある(汗)