地域の中で

釜石市の特集をしたクローズアップ現代を見ました。充分過ぎるくらい辛い状況でしたが、もっともっと辛い状況の方たちも沢山いるんだろうと思います。地震が起きたときは混乱するばかりだけど、数日過ぎて被害の状況が見えてきて、少し落ち着いてきて、組織化されてきて、町や地域が一丸となって大変な状況を乗り越えようとしている姿がありました。
まだまだブレストの段階で先に進まない保育園構想。今住んでる地域に後どれくらい住み続けるか分からないけど、今住んでいる地域の中に保育園というか、子どもが集える場所を作りたいと思っています。我が子のためにも自分のためにも、そうすることが後々大きな力になるような気がしています。