花見

本日、真・大学一年生が九州一周旅行に旅立っていきました。快調に飛ばして、既に長崎入り。入学式の都合とかで1週間のスケジュール。初日のペースがずっと続くといいね♪
本日、我が校区の花見でした。一家で初参加。参加してよかったです。町内会長さんが「花見を自粛する校区がたくさんありますが、こんな時だからこそ『地域のコミュニティー活性化』を!」とご挨拶されました。出産と同時にこの校区に引っ越してきました。知らない人にも「こんにちは」と挨拶してくれる方たちが多いなぁというのが第一印象。みんなあたたかい方ばかリ。この方たちがこの校区の歴史と作ってこられたのだなぁと思いました。ここに住んでよかったなーと感じる一時でした。囲んだ桜の木はやっぱり今日も一輪も咲いてなかったけど、人にも話題にも花がありました。マンションで定住しない人達を地域のコミュニティーにどう巻き込んでいくか?というのが本日のメインテーマ。やっぱり、私のように出産して地域に目が向き出した世代が巻き込み時だと思います(笑)。私も地域の中で何か出来ることがあれば・・・と思い始めてはいますが、恥ずかしながら、どこに同コンタクトをとっていいか分からない。次回ご近所の顔合わせ会はお月見会になりそうなので、また参加して交流出来ればばと思います。宜しくお願いします。