気持ちも仕事もためない

すっぽかす

本日、大事な理事会をすっぽかしてしまいました。以後このようなことがないように気をつけたいと思います。皆さんお忙しいのに、本当に申し訳ない。

意識して管理

手帳をもたないようになって丸3年。スケジュール帳はやっぱりデジタルではなくアナログで管理して毎朝予定をチェックする週間に戻していかねば! 折に触れ「外に出たい」とか「社会とのパイプをもちたい」とか言ってるくせに、大事な理事会日時を勘違いしていてすっぽかすなんてあり得ません。メールもとりあえず開いてみて後でちゃんと読み返そうっていうのもなしにしないと。それが間違いやミスの元。backlogから送られてくるとっくに締め切りが過ぎた仕事。ば○の一つ覚えのように毎日同じ物が送られてきます。やらなきゃいけないこと、やらなきゃいけない。でも・・・と言い訳言ってる場合じゃなくて、ちゃんと時間を確保しないと。そういう甘えと言うか、いい加減さが周りを振り回してるところもあるのだと反省しています。ちゃんと仕事を片付けてしまえば、ずーっと続いているこのモヤモヤもきっとなくなるはず。

泥遊び

今日は実家の畑に溝を掘って、川と池、橋を架けて遊びました。(午前中には焼き芋もしています。盛りだくさんすぎる日)チビはおかあに指示するだけ。でも、私も楽しんで掘りました。水をくみました。できれば放水は一緒にしたかったけど、これは是非ちびにさせてあげるところ。大喜びでした。そしてやっぱりお約束の水の中に足を踏みいれ、泥だらけになって遊ぶ。寝がけに「明日もするよ」と言われました。どーしよう。でも、心地よい疲れと興奮。よかったね。