反面教師

言葉

最近車に乗ることが増えて、ちびも車関連の言葉が増えました。「いんてぃんしーカードを確認しました。」「一般道500円です」・・・一般道なのに有料なの(笑)?? ボキャブラリーが豊富な人は、人としても豊かに過ごせるとのこと。だから私は・・・(笑) チビには表現力豊かな人間になって欲しいなと思います。「ハックショーン」という私に「花粉症は大変やね」となだめてくれるチビ。ありがとう。

反面教師

実家に住み始めて10日ほど。母の言いっぱなしやりっ放しを父が後から全部フォローしてまわっています。母は自分が父の分まで全てフォローしてやってるつもり。いやいや・・・・。その光景を見て笑いつつ、私もそうかもって思いました。母と私はよく似ているからきっとぶつかるし、母は妹よりも私を見ている方が自分を凝縮されたいヤーな姿が見えるから苛々するんでしょう(笑)
小さい頃私は「それ叱られてた」って思うことも、孫達の言動は全てを受け入れてあげられる模様。叱らず笑って見ているし、泣き続けても抱っこしてあやし続けています。ここは私も見習いたいところ。きっと私もおばあちゃんになったらできるんだろうな。やっぱり、一人でも多くの人に出会い刺激を受けることが人間形成のプロセスでは必要不可欠なんだと思う。一歩下がって全てを受け止める。私にはできない。

渡る世間は○ばかリ

実家のリビングで渡る世間は○ばかリがついています。「私はいい嫁にはなれなかったから」とバツイチの人が言ってます。実家にいるときは何となく見ているので、断片的に話が分かる。しかしまぁ、いつ見てもなんでこう主婦の悪口言い合いだけで番組が続くのだろう?不思議で仕方がありません。

いいなり

今日はチビの言いなりでチビがやりたいように付き合って遊びました。空港に行って、ハンバーガー食べて、山羊にエサをやりにいって・・・。充分満足したようです。毎日はできないけど、でもできるだけチビのわがままに付き合ってあげられる気持ちの余裕をもちたいものです。自分の興味関心とちびの興味関心が同じだとお互い楽しく遊べるのだけど、お姉ちゃんに合わせると下の子はまだかなり無理がある。両方上手に相手しながらはできないんだな。