家事がさばけている件

子どもは21:00には寝かしてるという話をすると、「家事がさばけとうっちゃろうね!」と言われました。理由があって、その場で続きを話すことはできなかったのですが、結論から言うと私は家事はさばけていません。晩ごはんを食べ終わったら、旦那が端から食器を流しに持って行き、私はご飯食べつつ、先に食事を終えて小さいほうの「本読んで」コールを聞きながら、もぐもぐしつつソファーに移動して絵本の読み聞かせ。追って食事を終えた大きい方も自分の好きな本を持ってきて交代で読み聞かせ。勿論、食器は洗いません(笑)1時間弱そんな時間を過ごして、そのまま歯磨きをして布団へ。みんな揃って夕方クインテットの録画を見ることもしばしばあります。前はこの10分で集中して食器を洗っていましたが、最近は「みんな一緒に!」と言ってくれるので、一緒に過ごします。布団ではおてて絵本を読んだり、1日の振り返りをしつつ、4人一緒に布団に。子どもが寝たら起きて家事等。放置して後からやるので21:00には寝られるのです。最近は20:30には完全に寝ている感じ。もっと早くなりました(笑) 洗濯もきついときは乾燥機にお任せ。食事はあんまり手を抜けないので、苦手分野はとことん手を抜くようにしています。ということでさばけているように感じるのかもしれません。いかん!こんなことを書くと超ずぼらと思われてしまいそうです。まぁ、実際そうだけど・・・。
旦那が変態的な忙しさが続いているときはほぼ全て2人の(もっと)小さい子どもを見つつ、家事と育児をこなしていたなんて考えられません。掃除機かけも今では完全におとうの仕事になっているので、しばらく掃除機を触っていません。かなりの割合で旦那に依存しているので、これがフェードアウトした日にはとんでもないことになりそうです。

北斎

連日仕事が出来る環境になり、パソコンに向かう時間も長くなり目のしぱしぱが取れません。今日は瞬きすると目尻もなんだか重たくて痛い感じ。ということで、パソコンを閉じて書類の整理やアンケートの回答等をして、昼からは目の保養に福岡市博物館で開催されている北斎展を見に行きました(22日まで)。平日にも関わらず、沢山の来場者。2人で行ったのですが、各々のペースで沢山の作品を見て回りました。作品は勿論ですが、北斎が90歳まで行きていたことにビックリ。そんな昔にそんな長生き出来たの!?と思いつつ、いろんな注釈みつつ「超前向き」「ポジティブシンキング」「絵が主軸」がそうさせたのかなと考えてみたり。今まで美術館行っても購入したことなかった図録まで買って帰ってきました。一緒に行った人は「絶対北斎B型よね」と言ってましたが、どーだか。しばらくはブログに北斎ネタが続くかも(笑)