さめじ

動物園

ちび達は1週間託児で頑張ったし、何か楽しいことをしたいなーと思っていた時にtwitterで「ゴリラ」とつぶやいた人がいて、なんだか無性に動物園に行きたくなりました。チビに「動物園行くよ!」というと、「どこの動物園??」と質問。当然福岡市動物園なのだけど、鹿児島滞在中に行った平川動物園がそうとう楽しかったらしく「平川動物園に行きたい」との事。あいにく新幹線で行っても片道2時間はかかるし。今日は近所の動物園で我慢していただくことにしました。
初めて動物園に連れて行ったときは工事中。しばらく象には逢えませんでした。リニューアルオープンして早速見に行ったものの、柱に塗られた青いペンキが象の体中に付着していてちょっと不気味。しかも、チビの目線から見る象ではかなり恐怖感があるよう。「青い象は怖いから嫌い」というチビですが、そういってる子結構いるんじゃないかと思っています。天気とにらめっこしつつでしたが、のんびり家族で過ごすことができました。

さめじ

チビに「動物園行こう」と言ってて、おとうも何となく行こうという雰囲気になって来た時、さめじから「海いこー♪」ってメールをもらいました。行きたい!しかもAB家の3姉妹にも声をかけるとのこと。もう、考えただけでテンション上がります! でも、動物園行こうって言ったし、家族だけでのんびり過ごす時間も大切にしたいし・・・と腹の決まらないまま返事を返したら「友達は家族団らんの合間を縫っておおいにおもいっきり遊ぶのがいい♥ 海はこれからだ〜〜 また行こ〜〜〜お」と返信。すごい言葉だなーって携帯握りしめたまま考えていました。
このお方ありギリスの元スタッフ。目下子育て奮闘中の私の5つ上の先輩母でもあります。この方と知り合ってから要所要所で大きな影響を受けています。旦那は仕事で私はありギリスで多忙を極めていた時、彼女が出産しました。母の顔になり、「家族」って雰囲気が伝わってきていいなーと思いました。旦那さんも忙しい方だけど、2人の時間を、子どもが産まれてからは家族の時間を大切にしてる雰囲気が充分伝わってきました。母になった彼女と話した時「いいの、(色んなやりたいこと)今は出来ないって諦めてるから!」と言ってました。そういえるまで、彼女も随分色んなことを考えたと思います。でも、追って母になった私も日々子どもと関わりながら思ってても心底そうは言えない自分に笑いながら、またいろいろ考えました。「やほ♪」とか、「いい天気だね〜」から始まるメール。私は絶対書き出しに使わない。でも、なんだかその文章から彼女のキャラや大切にしているものが伝わってきます。昔あるスタッフが彼女に対して「顔はかわいくないけど、かわいい」と言ってました。大変失礼な発言(笑) 彼女本人も「あれ??なんか余計な言葉がついてない?」って言ってたけど、分かるかも(笑)。きっと今後も彼女にたくさんの元気、あたたかさ、少し先を行く先輩母の有り難いアドバイスをいただくことになるでしょう。今後とも宜しくです。
海また誘って下さい♪