本を裁断!?

来月の友だちの結婚式の余興準備で「情熱大陸」のパロディー番組を撮影してきました。三越ライオン広場に12:00集合。ソラリアのバイキングに行きました。「合い言葉は?」と聞かれ一同・・・?。「アレッサ(だったかな?)」と言うと割引してくれるらしい。ノリで適当なこと言ったら割引してくれました。きっとその他のお客さんもなんだろうけどね(笑) とりとめもない話をしつつ、近況報告しつつ、VTRの構成も話をしつつ、しっかり食べつつ過ごしました。警固公園に移動して、1人ずつ主役の彼女について語りました。旦那も高校時代からの知り合いなのでネタには事欠きません。昨日手に入れたiPadに早速取り込み、音やアングルの確認。いくつかピックアップして使う場所も決めました。撮影は正味20分。早い。1回しか集まらず、短時間で済ませられるようそれぞれがちゃんと準備して、完成形も共有しつつ仕事が進むので気分もスッキリ、達成感もありです。家に帰って一つずつ見直していると・・・ガーーーン(涙) 本日の最高傑作と賞賛された私のコメントが録画されていない。「みどり最高!笑ってしまって手がぷるぷるしたけど、必死で耐えたけん!」というコメントから録画されていました。明日近所の公園で一人寂しく取り直しすることにします。学内の映像も撮りたいのだけど、昔のように自由に出入りできなくなっている模様。でも・・・あっ、いた! 春から◯串が幼稚園で仕事しているので、部室と発声練習していた体育館ピロティーの撮影依頼をしてみよう!
食事中盛り上がったのは最新機器のお取り扱いについて。「会社にいる『わしゃパソコンが使えんもんなぁ』というおやじにはなりたくないけん、タッチパネル頑張って使いよー!」と言う子がいました。「フリック入力も慣れると便利よね。『あ』を5回押さんと『お』にならんみたいなことないもんね」というと、またまた「なんですと!?」と突っ込み。iphone使ってる子がいたので、早速フリック入力講座開始。「かききくこかかくけそ・・・」となかなか思うように打てず本人苦笑。続けて「旦那はすごい勢いで本を裁断してiPadで読んでる」という話をすると、そこにも食いつく。「えーーー!会社の裁断機とか20枚でもグチャってなるのに何百ページもある本がずれずに裁断できるとかあり得ん!そしてそんな裁断機が自宅にあるとかもっと信じられん」と一同。私もこんな旦那を選ばなければ、そっちの世界にいた人だと思います(笑)。チビは旦那ゆずりなのか金魚鉢のガラスに手を置き、生きた金魚を右に左に動かそうとしていました。そして「おかあ、この金魚動かん」だって。お下がりiPadもチビの方が使いこなしているし、あっという間に追い越されてしまうんだろうなぁ。