Javaでも手話でも外国語でも

やりたいこともやらなきゃ行けないこともたくさんあるんだけど、全く気分が乗りません。どうしよう。ぐずるちび達を、レインコート着てかささして、雨に濡れながら託児所まで送って行きました。子どもも一緒だよね。土日家でのんびり過ごして、月曜日からある程度規律のある中で過ごさないと行けないんだから。友達と過ごす楽しさは味わって帰ってくるけど、別の疲れもあるはず。笑顔で迎えてあげられるよう気持ちのコントロールをね!私。
それなりに海外旅行はしている(ようだ)けど、全く言葉が話せません。どこに行っても「博多弁でコミュニケーション」。打ち合せをする訳ではないので、何となく通じるんだけど、外国に行く度にそれではいけない気がする。(4年くらい行ってないから最近は全く思わなかった) 最近facebookを始めて、韓国の友達と久しぶりに連絡を取っています。私宛にコメントするときは日本語で書いてくれるんだけど、韓国人同士(私の知ってる人同士)のやり取りは勿論韓国語。読めません。その場にいて表情見つつとかなら何となく会話の雰囲気はつかめるのだけど、文字だけならにっちもさっちも・・・。昨日はちょっとお願いをしたいことがあり、電話をしたのだけど、私は日本語だけ。彼は流暢な日本語で話をしてくれました。ん!日本に留学していたときよりも日本語が更に上手くなっている印象。今後はメールでのやり取りで、締め切りやファイル形式確認しつつ打ち合せ。電話を切って「これ、結構難しい会話だよね?」と思いました。高校生の時から日本語勉強し始めて、友達出来て、日本に留学して、日本企業に就職。そういう環境に身を置けば上手くなるのか? 私も協力してくれる韓国の友達はそれなりにいると思うので、今度こそ勉強してみようかな? 博多弁しか使えない状況をなんとかしたい! Javaでも手話でも外国語でも何でもいいから2つ以上の言語は使えるようになってみたいなぁと久しぶりに強く思った憂鬱な月曜日の朝。