「我が子」のためじゃなくて、我がこと

1週間振りの託児。月極で預けられる子どもの数がぐっと増えていたのでちょっとビックリしました。園庭がなくてビルの2階でも、この子どもの人数でこの保育者の数なら・・・と思っていましたが、これから梅雨になって苛々が溜りやすくなるので、なんだかなーと思ってしまいます。妥協も必要だけど、できるだけいい環境で子育てしたいと思います。なんかの本で、最近は「我が子のためじゃなくて我がことに夢中になる親が多すぎる」という文章を読みました。私はそんな生き方をしているように見えるかな?子ども達がどう感じているかはよく分からないけど、振り返って「あの時〜しとけばよかった」と後悔しないような子育てをしていければと思っています。「してあげたい」気持ちもあるけど、「一緒にしたい」気持ちが大きいもんな。
朝から法務局に行って、登記完了した履歴事項証明書をもらい、郵便局に行って住所変更と法人への変更手続き(口座開設時にNPOであることは説明していたのですが、子ども会的なものと勘違いされ、理事長の個人印登録になっていました)。手続き郵便局の変更もしたかったけど、これは住所変更手続き完了後(約1週間)しかできないとのこと。「完了」できないのがモヤモヤですが、まだやらなきゃならないタスクはたくさんなので、そっちから。自宅に戻り夏の募集要項葉書の製作。そーしたところがインク切れ。今度はチャリかっ飛ばしてインクとコピー用紙を購入して続きを印刷してまた郵便局へ。移動がなければもっと短時間で終わるのだけど、思うようには先に進まないものです。