鮮度の高い糞

毎日のように公園に遊びに行きます。が、その公園日に日に臭くなって行きます。猫の糞(鮮度高い)が砂場に埋まっています。じめじめしているから余計に強いにおいを感じるのかもしれないけど、ちいさな子どもを遊ばせている身としてはちょっとヤですね。「穴を掘って山を作るぞ!」なんて言いながら掘り始めた途端においの強い糞がゴロゴロ。柔らかいので、親も良く観察して「糞だ!」って感じ。不衛生です。とかいいつつ、おむつがとれたばかりで天候や体調によってトイレの感覚が区々なちび。家にダッシュしても間に合いそうにないときは公園の済みで用を足させていただいていることもありますm(__)m においの発生に貢献していたりもします(汗) 欲を言えばきりがないけど、ちいさな公園にもトイレがあるといいなと思います。が、大きな公園のトイレの使い方のマナーもかなり気になるので、ちいさな公園にトイレを作ったらもっと管理が大変になるんだろうな。梅雨に入り、雨が続くと狭い部屋の中ではお互いにストレスが溜るし、かといって外で思い切り体を動かせる場もない訳で・・・。
不定期的に開催しているありギリスキャンプ場はもう最高です(トイレはできていませんが・・・)。整備されてはいないけど、自然を満喫しつつ遊べている観があります。少々汚しても、少々散らかしてもお互い気にしない。一緒にあそべる仲間もいるのでこの上ありません。でも、最近ちょっと引っかかるのが「地域の中で」ということです。今住んでいる校区ではできない活動です。あのキャンプ場だからできる活動ではあるのだけど、「地域を巻き込んで」とか「地域の一員として」を考えると、もう少し自分の住んでいる地域に目を向けて取り組める活動があるのではないか!?と思ったりするのです。

PR

ふに君が来週木曜日O.Aの「ドーモでしたっ」に声だけ出演するそうです。「痛い」という声に注目!いや、注耳!それから、来週土曜日の気ままにL.Bの後のなんとかという番組で「梅雨のソナタ」に声で出演するらしい。是非見て下さい!と書いた本人が忘れている可能性がありますがね(笑)