七厘ポニギリ祭り

(大きな声では言えないけれど)今日はベランダで七厘で釜飯炊いて、ポニギリにぎって食べました。そもそも、本をスキャンしたいというおじちゃんたちの集まりの予定だったのですが、せっかくならポニギリ作ろうと言ってくれ、それを聞いたこがじが「来たい!」と言い出し、たまたま公園で逢ったマンションの姉妹に「遊びにきませんか?」なんて話しで大所帯になりました。集合時間きっちりに来たのは1名。あれ?と思いtwitterで確認すると顔を洗っている人やら、目覚まし時計との戦いに敗北してしまった人やらを発見。しかも、集合場所@我が家もテキトーな認識で「『まみむめも』がつく駅の近所」姪浜と室見が隣り合っている・・・。11:30までには呼びにきますと言ってた同じマンションの子を、1階まで迎えに行くと、待ちきれず既に外で大騒ぎ。我が家でホット一息ついたところでポニギリ部隊登場!お米を洗いつつ、火起こしから始めてパタパタあおいでごはんをたきました。一手間も二手間もかけて愛情たっぷりで作るおにぎりはやっぱりおいしいよね。おにぎり食べるシチュエーションはいろいろだけど、手間を惜しまず、愛情たっぷりににぎってやらねばですね。食後子ども達は密室で大騒ぎ!女子はコーヒー飲みつつ、スイカ食べつつ・・・何話したか覚えてない。あぁ、言葉とそばの話をしました。男子は奥の部屋でスキャンしつつ自炊したての本を読書。ゆるりとした楽しい時間でした。あっという間でした! ポニギリとアップルパイをNESやちびっ子キャンプで作ろう!と勝手に盛り上がりました。皆さんまた来て下さい。そして、次回はキャンプ場でやりましょう。
昨日始めたばかりの韓国語の話をすると「私在日の3世で、日常会話くらいならできますよ!」と姉妹のママ。もう少し上達したら、練習させて下さい。同じマンションに住んでいつつ、こんなにゆっくり話をしたのは始めてだったのだけど、実家の場所やら家庭環境やら面白そうな話しがたくさんありました。ちび達がもう少し大きくなったら、ママの田舎に遊びに行かせてもらおうかと腹の中で計画中。