にわとりキャンプについて

先日夏の活動募集の記事を掲載したら、昔スタッフで関わってくれてた人から「なぜ『にわとり』キャンプ?」と突っ込みが入りました。いい質問です。以下回答したいと思います。

  • 夏休み開始と同時に「にわとりのように早寝早起き」の規則正しい生活習慣を身につけよう(今までの生活リズムを崩さないようにしよう)
    • 「食事も規則正しく!」ということで、4泊5日朝:ご飯と味噌汁、昼:ソーメン、夜:丼という年もありました・・・
  • キャンプ期間中からにわとりニワトリを飼い始めた。(9月のNESでキャンプ場に行ったときは何者かに食べられていた。)
  • 遊びも勉強も楽しもう
    • キャンプ場に宿題を持ち込み、朝起きたらまず宿題・宿題・宿題・・・
    • 自由研究(作品作り)も終わります
    • 朝食後は海を満喫
    • 昼食後は自由時間、山を散策し秘密基地を作ったり、ハンモッグにゆたれて昼寝をしたり・・・
    • 夜はキャンプファイヤーや花火大会
  • にわとりダンス
    • ダンスをやってたスタッフにラジオ体操の代わりに毎朝ダンスを教えてもらい、最終日はグループごとに発表会
    • 過去、男女1名ずつベストダンサーを選び、先生と一緒にみんなの前で披露しました
  • サマータイム導入
    • 諸般の都合で西の浦(以前のキャンプ場)地域だけサマータイムを導入し、4:00起床8:00就寝で活動

だいたいこんな理由です。親用のキャッチーなPRポイントは、キャンプに送り出したのに宿題も自由研究(絵日記も書いてもらいました)も終わらせて帰ってくるというもの。絵日記を全く書かなかったからということで夏休み終了2日前に保護者から「そちらで書いた絵日記をいただけませんか?」とお電話頂いたこともありましたねー。ネーミング、「サギキャンプ」にしようかと議論した時期もありました。理由はまた今度♪
動画を載っけたかったのですが、技術的な問題で叶いませんでしたm(__)m