システム構築会議

昨日に引き続き、福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんでありギリスのシステム構築会議をしました。なんとなく業務が分かっているSEとだいたい横で業務を見ているコンサルと私の3人で業務の洗い出しを行なっていきました。「テーブル」とか「人マスター」とかよく訳の分からない言葉を聞きつつ、作業が進みました。私の中では一行程として認識されているものも、システム的には3〜4段階に別れるものも多く、「〜だから」「〜でないと」と言う私に「そうはいっても〜な事もあるでしょ?」と、例外だらけ。これを機能するように作るのはなかなか大変なんだろうなーと思いました。しかも、仕事を取って来た時点で納期は決まってるし。ありギリスのシステム作ってもらいつつ、改めて旦那様の仕事の大変さを感じてみたりしました。が、納期厳守でお願いします(笑)