あちこちいろいろ

母業

朝から耳鼻咽喉科へ。小さいほうの耳掃除へ。小さい子どもってどうしてこう耳垢が溜るのが早いのかしら??3人掛かりで押さえつけてきれいさっぱりお掃除。朝一で行ったので病院もすっからかん。30分で終わりました。その後小児科に移動。任意の予防接種をと思ったのですが、ちょうど追加接種の時期のものがあり、二人とも注射。オタフクと水疱瘡はまた先延ばしになりました。接種後の待ち時間の方が長く、ブロックで遊びました。下の子とほぼ同年齢の子が二人いて、みんなで一緒にあそんだのですが、まあみんな気が強い。譲らない。親も苦笑いしつつその様子を見ていました。

ボランティア保険

明日はトイレ作りです。作業に来てくれる大学生に保険をかけにいきました。ちょうどビルの入り口にヤクルトレディがいたので、ヤクルト購入。待ち時間はヤクルトでつないで・・・(笑) 印鑑を持っていってなかったので、帰宅するなり捺印→ポストに投函。「あとで」が間違えの元です。

趣味

昼から天然酵母のパン教室へ。今日はマラサダドーナツとクリスピードーナツを焼きました。美味しかった。20人程度の受講生がいるので、先生とのんびり話す機会はありませんが、今日は比較的ゆっくり話をしました。ちびっこ二人を預けて参加していること。野外活動をやってる団体の事務局長で仕事していること等。「そういう経験って大事だから、ここで学んだこと活かして子ども達と一緒にパン作って!」と笑顔で後押しして下さいました。9月末から11月にかけて2週間に1回親子でデイキャンプをしたいと思っています。もうすぐなのでのんびりはしてられませんが、楽しく活動できるようそろそろ準備をしたいと思います。

ごめんなさい

昼からほっとかれたせいか、上の子の機嫌がとっても悪い。色々よろしくない行動があり、お外に出されました。すごい声で泣き叫んでいたため、ご近所様に「虐待!?」って思われたかも。どこまで許容するか?どこから叱るか?どう叱るか?どう諭すか?冷静に考えたいけど、つい感情的に怒っています。反省・・・。