作り込む難しさ

午前中はちびと水遊び。狭いベランダとベビーバスながらよく遊びます。感心します(笑)! 
午後は元ありっこがhttp://www.be-staff.co.jp/whatsnew/2011/0715120320.htmlに出場するというので見に行ってきました。学校の名前を聞いてビックリ!古巣の近所。この学校の真ん前の公園で、ドンドコドンドコ太鼓を叩いて運動会の練習をしていました。時にはここの学生が観客になってくれ、昼ご飯のパン食べつつ拍手をしてくれたこともありました。懐かしい。
・・・で、こんな会場に行くのは初めて。いささか緊張していましたが、若いエネルギーを沢山頂きました。お目当てのフジセは「人間の形」というテーマで、なんとか部門に入賞していました。「65番」と発表された時は思わずウルウルしてしまいました。「大きくなったねー。頑張ったねー。」もうコメントがババ臭い。


講評で、「(自分が)決めたテーマに基づきモデルさんを選び、そのモデルさんが持つ美しさと自分が作りたいテーマをどうマッチさせていくか?削ぎ落として削ぎ落として伝えたいことをシンプルに伝えるのか、作り込んで作り込んでいくのか?作品を完成させる、作り込む難しさがありますよね」と、審査員が話していました。デジカメさえも持っていっておらず、整理券の裏が白だったので、うんうん頷きながらメモしてしまいました。私はシンプルに伝えられる人を目指していますが、難しいですね。
フジセ本人には申し訳ないけど、2部門とも「これがいい!」と思ったものがグランプリでした。素人目にも分かるものがグランプリで嬉しい(笑) イベント終了後、そのまま東京に修行にいくとのこと。出発前の空港から「今日はありがとうございました!」と電話をもらいました。目指すならもっと上がよかった・・・と言ってましたが、まだまだ先は長い。焦らず、頑張って。また福岡に帰って来たら連絡ください。待ってます。