数字

動員要請

20日土曜日朝からキャンプ場に砂利入れをします。お時間ある方はサポートお願いします。なんやかんやとやれる仕事はあると思います。立派なトイレが出来上がりました。我こそが「初う○こ」するのに相応しい人物だと思う方! 早々にキャンプ場見学or作業にどうぞ♪

数字合わせ

今日は、夏の活動の清算と入力作業。金融機関巡りをしました。繁忙期に1ヶ月会計を放置すると・・・予算規模が小さい団体でもなかなか大変です。でも、1つ1つをこつこつきちんとやればそう大変ではないんです。「右が」「左が」苦手意識がすこーーしは薄らいで来たので、頑張れるかな?あわよくば、数学苦手意識も少しなくなればいいのですがね。規模がでかくなればやれる自信なし(汗)。
あとは細かな領収書貼りとか、振り返ってみた時にすぐ分かるように補足コメントをつけていきたいと思います。

怖いけど

3歳4ヶ月と1歳10ヶ月にはまだ早いかなと思いつつ「おしいれのぼうけん」を読んでみました。

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

例によってねずみばあさんが怖い。時々布団に顔を伏せつつ、体をぐいぐい寄せてくっつけつつ、目をそらしつつ二日がかりで読破。今日は本を読む前に、二人おしいれに入って遊んでいました。上の子が「これもしかして・・・ねずみばあさん?」と、壁を見つつ小声で話し、二人肩を寄せて見入ったり目をそらしたり・・・。例外なくお気に入りの本に追加された模様です。この調子なら、来年はエルマーの冒険いけるかな?
おかあは息抜き読書。村上春樹の本は初めて読んでいます。このエッセイのように、ゆるいけど楽しいブログが書けるようになればいいな。
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

チャット

Facebookで韓国の子とチャットをしました。簡単なハングルなら読めるものもあるけど、書けない。英語も簡単なものなら読めるけど、すぐに書いて返信できない。もう、ありギリスは20年来国際交流をやってる団体だけど、中にいる人はこんなもんなんです(汗) 話せないと話にならない。私の脳みそはガリガリいってフリーズ寸前でした。てか、フリーズしてた。でも楽しかった♪