生きる人をデザインする

雨、雨、雨・・・。どっかで竜巻も起こったらしい。一日中家で過ごすのは楽しくないので、みんなでお出掛けすることにしました。おとうが「博多駅」と連呼していたため、気になっていたhttp://www.jrhakatacity-eventspace.jp/mitooka/にお出掛けすることに。
会場に入ったら、なんだか行列ができてます。なんと!水戸岡鋭治さんご本人が会場にいらっしゃり、サイン会が催されるとのこと。何というタイミング!ちびのご機嫌の都合で、サインしているご本人の写真だけ撮って帰りました。勿論本は買って来たので、読んでみようと思います。

ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

「一過性のものではなく、そこに生きる人をデザインする。」かっこいいなぁ。


今日は韓国語講座。ちびは「おかあは韓国人よ」と言いまつがい。まだ「はむにだ」「いむにだ」の段階ですが、ぼちぼち楽しくやってます。ボキャブラリーを増やさんと!
帰りの電車の中で、小学生がiPad都道府県の所在地と名前の確認ゲームをして遊んでいました。私、恥ずかしながら、自信を持って言えない場所も多いため、家に帰ったら早速ダウンロードしてもらい、遊びがてら覚えていきたいと思います。しかし「島」の書き順がひどかったよ。

今日は韓国語講座。ちびは「おかあは韓国人よ」と言いまつがい。まだ「はむにだ」「いむにだ」の段階ですが、ぼちぼち楽しくやってます。ボキャブラリーを増やさんと!
帰りの電車の中で、小学生がiPad都道府県の所在地と名前の確認ゲームをして遊んでいました。私、恥ずかしながら、自信を持って言えない場所も多いため、家に帰ったら早速ダウンロードしてもらい、遊びがてら覚えていきたいと思います。しかし「島」の書き順がひどかったよ。