インタビュー

すっかり秋になりました。台風のせいもありましたが、エアコンなしでも充分過ごせるようになりました。夜は早速長ズボンに切り替えてみたり。随分更新してない日々が続いて申し訳ありません。15:00頃からエネルギー切れ。子どもと一緒に寝てしまう日々が続いています。無理矢理起きてもサーフィンが続いて・・・。

インタビュー

今日は九大法学部のゼミ生からインタビューを受けました。質問事項は以下の通り。

  1. ありギリスが抱えている問題点、課題とその対策
  2. 行政、企業、他のNPO、地域団体などとの連携、協力または支援の有無。あればその内容と問題点。
  3. 行政、企業に求める施策。
  4. 組織としての、目標、理想。それとのギャップについて。
  5. 活動頻度や財源等や活動概要

若干緊張した5名がやって来たのですが、私も若干緊張しており、自己紹介もしないまま話しを始めてしまいました。ごめんなさい。話をしながらもっと「伝えるコツ」を身につけなければならないなぁと思いました。事務局長を名乗りつつも、後で背後霊桜井理事のナイストス(汗) 「そうよねー。そういう伝え方すると面白い!」と反省しつつお勉強。話しながら感じたこと。課題も多いけど、ありギリスは恵まれた団体だと思いました。折に触れ、夢を語ったり課題を整理することって大事ですね。出来上がったレポート是非見せて下さい。
こちらから「どうやったらありギリスに大学生が根付くか?」という宿題を出させていただいてたのですが、いろいろアドバイスをいただきました。やっぱり、8月後半にキャンプをあててくるというのが大事なようです。にわとりキャンプは「夏休み開始と同時に規則正しい生活しつつ、遊びも楽しむ」のですが、最後の1週間で「宿題終わってる人は終日遊ぶ横で終わってない人はひたすら勉強させられるってのはいいんじゃない?」という提案(笑) 来年の夏、君たちの活躍を期待しています。インターンシップ福岡教育大学の取り組みについての話しも聞けたので、ありギリスで取り入れられるところはないか少し調べてみたいと思います。

「人」ですか?「お金」ですか?

「人」「もの」「金」が慢性的に不足しているNPO。今日来たゼミ生から「まず【お金】ですか?【人】ですか?」という質問を受けました。「人」です。人が集まらないと何もできません。工夫はいるけど、頑張ってたらお金はあとからついてくると思います。少しずつ人が集まり始めているので、焦らず、じっくりあたためていきたいと思います。
今日は大学生が2人スキャンや雑務のお手伝いに来てくれました。ありがたやー。しかし・・・。学祭にトータルテンポスが来るとやらで、過去のM-1ネタをチェック。そのままあれやらこれやらを見ていました。面白いネタは手がぷるぷるして仕事にならんではないか!?鳥人鉄板。

個展開催中

ありギリスもお世話になっている平山隆浩氏の個展がhttp://www.gkaze.jp/で開催されています。11日(日)まで。明日は19:00~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんでスタッフ会。天神でてくるついでに覗いてみて下さい。