言葉のうしろに隠れているもの

お姉ちゃんに風邪をうつされ妹がダウン。超元気なのですが高熱なので、臨時休業。子どもが寝たあとに取り急ぎの案件だけ片付けたところです。ふぅ〜。日付変更線はとうに超えた模様・・・。
処分する枕を引っ張り出して来てお絵描き。なかなか味のあるおとうの顔が描けました。酷使したシーツも穴があいたので、さつまのおいもの壁面飾り用に切り刻んで遊ぶことに。ちょうど茶色で色もはげかけているのでいい味が出ています(笑) 部屋のあちこちに絵本の世界に入っていくスペースを作りたい。とりあえず玄関に「おいもは つちのなかで くらしています」のページを持ってくることにしました。画用紙を切って、目をかいて鼻をかいて糊貼り。集中できる時間も随分長くなりました。けんかは日常茶飯事!ですが「かして」「こうたい」と言いつつ、交渉しています。明日は綱引きの紫の紐(芋づる)をサンカクヤに買いにいくそうです。

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)




お昼寝後、小児科受診。せっかくついてくるお姉ちゃんには、漏れなく予防接種がついてきました。不意打ちではげしく心が折れてました。ごめんねー。