初めてのストリングラフィ・コンサート

今日は「初めてのストリングラフィ・コンサートhttp://www.kodomo-abc.org/hajimete_2011.html」を聞きにいきました。最初に演奏されたモーツァルトアイネクライネナハトムジーク。♪チャ〜ンチャ チャ〜ンチャ チャチャチャチャチャ〜ン でもうビックリたまげてしまいました。子ども以上に感動したことは言うまでもないのですが、子ども以上におっきな口開けて「すごぉい!」と言ってた顔写真が公開されることだけはないといいなと思います・・・。後半で天国と地獄が演奏された途端我が子は「お着替え競争の音楽だ!」と言ってました。そういえば、朝の着替えをせかす時に歌っている(笑) でも、会場にいた男の子は立ち上がりお父さんとお母さんの回りを忙しく走り回っていました。笑ってしまいました。

ちびは今日の感動電話でいろんな人に話していました。「コップで虫の音が鳴った」「犬とかおさるさんが出て来た」「ブタもおった」電話の向こうの人は何がなんやら分からなかった様子(笑)。でも、このイベントが娘達の心のどこかに深く印象づけられていることは間違いないと思います。この事業が良かったという結果はこの会場にいた子達が大人になって子どもを産み育て始めるころやっと「すばらしい活動だったんだ!」と言葉で伝えることができるようになると思います。分野は違いますが、ありギリスの活動もそうだと思います。子どもに関わる事業は結果が出るまでに長い時間がかかります。だからこそ大変だけど日々の1つ1つの活動を丁寧に組み立てて、子ども達に関わっていきたいと思います。とっても楽しかったけど、子育てする親の責任ってなかなか大きいなぁと思いました。気負わず楽しくやろうっと!
この楽しくすばらしい事業、私は弥生さんのブログアートサポートふくおかを見ていたから知りました。「どこであるんですか!?」って個別に問い合わて申し込み。どれも満員御礼のようで、3つ申し込んで1つだけあたりました。世のお母さん達はどこから情報を仕入れて来るのでしょうか・・・?私はいろんな情報をとって来るのは得意ではないので、いろんな人とお友だち、お知り合いになって有益な情報を教えてもらえるようにしたいなと思います。