おかえりと言えない

我が家では、昨日からありギリスの事務局作業をシステム化すべく、構築作業が進められています。お疲れさまです。
朝からあすみんへ。思い出インタビュー第2弾!って、1弾の記事は書いたよね(汗)。お久しぶりの親子に会いながら色んな話を聞きました。3人兄弟で参加している家族。1人目の初参加は今年一番の大寒波!福岡都市高速も止まった日に久住に登りにいくというエベレスト登頂企画第1弾でした。バスを予約したのは私。子ども達の集合時間になってもバスが来ず・・・会社に電話するも誰も出ず・・・出発出来ないんじゃないかなーと思っていたところでバス到着。到着したバスもポンコツで、久住までいけるのか!?って感じ。極寒だったし、食事もへぼかったので「もぉ、この子と一緒に活動することなんてないね。」とため息ついてるところに、「4月からのNES参加します」ってお電話頂きました。2番目、土砂降りの雨、レインコートなんて意味がないくらい。そんな状態で山に入り、筍を掘り続けました。スコップで・・・。なかなかうまくほれないんだけど、(私含む)女子3人で10本以上を担いでもって降りて、薪を乾かしつつ筍ご飯を作りました。同じく「もう2度と来ないだろうなー」と思っていたところで「楽しかったみたいで、来月から参加します。」との事。2回のエピソードを聞いて思ったのは、とんでもない環境が初キャンプの方が面白くて続くんだろうなーってことです。こういう話を聞くと、早く現場に出たくてしかたがなくなる病にかかってしまいます。
ダッシュで帰宅。頑張ってお留守番してくれている子ども達にご飯を作ってそのまま昼寝。ちびっ子キャンプの解散が14:00。時計は13:30を過ぎて気になるのだけど、なかなか寝てくれません。やっと寝たのが13:54。間に合う訳もないのだけど、天神にダッシュ。やっぱり間に合わず、マスターと資料と簡単な活動報告の引き継ぎだけしてわかれました。帰りの電車で参加者親子を発見。引き継いだ情報で楽しく会話。「また来るけん!」と元気に帰っていきました。良かった。雨に病まされた活動だったけど、楽しくやれたようで何よりです。スタッフの皆様お疲れさまでした。
なんだか切り替えの忙しい日でした。仕事の内容が変わるのは疲れないんだけど、途中母業が混じるとどっと疲れます・・・。