offモード

土日がなんだかバタバタだったため、今日はなんだかoffモード。とは言え、書類作成や、事務用品買い出しやら仕事はあります。遅めのお昼ごはんを食べて、ちょっとテレビつけたらどこもかしこも殺人事件ドラマ。片平なぎさ船越英一郎の「小京都ミステリー(29) 郡上おどり殺人事件 白骨がはめたトルコ石と不倫の果ての結婚詐欺」を聞きながら仕事。こんなんで仕事が進むのか・・・(汗)。
土日もバタバタだったため早めのお迎え。怪しい雲行き。天気が気になるから公園でゆっくり遊ぶ時間はなさそうで、歩いてお迎えに行きました。アロエが植えてあり「蚊に刺されたときとか火傷した時に塗るといいよ」というと、「ゲンタシンよ」とちび。その横にあったペパーミント「アイスの上とかに香りつけに乗せてあるよ」というと、2人してにおいを嗅いでました。セイタカアワダチソウ、猫じゃらし、三つ葉のクローバー、露草・・・。帰り道にある空き地で笹の葉とって飴作ったり、ブロック塀に登ってカニ歩きしたりジャンプしたり。♪明日天気にしておくれ〜と靴とばして遊んだり。けんけんしながら靴を取りに行く私を見て「変な歩き方ー!」と逃げ回っていました。小さいほうは靴がとばせず、手でで投げていました。大きい方はがぼがぼの靴が功を奏したのか、上手にとばしていました。ついつい「昔は・・・」と言う話になりがちだけど、工夫次第で遊べる場所もあるのだと思います。とは言え、公園でブランコ陣取ってカードゲームしている小学生にも悩みやいい分はあるのよね。今度お友だちになってみようかなぁ。「子連れの変なおばさんがいます!」って通報されるかな(笑)
その後、クリーニング屋さんにダッシュ。日はとうに暮れています。待っている間、クリーニング屋のおばちゃんに土曜日観に行った人形劇の話をしてます。「かえるくん、くまさん、おともだち」と小さいほう。「カエルくんがこぐまさんに教えてお話ができるようになってお友だちになったの」と大きい方。その他もいろいろと劇の内容を伝えていました。前回のストリングラフィーコンサートのときよりも具体的に分かりやすく話ができていました。
夜は電気を消したらふすま越しに揺れる洗濯物。ちょっと不気味。最近遊びものと化したヘッドランプ使って影絵をして遊びました。瞬時に出来たのがかにと狐だけ。犬や白鳥やいろいろあるのにダメですね。とまぁ、仕事をしてない感じなので明日は頑張ります。