文化の日ですが

世間は文化の日ですが、我が家はこどもとしっかり遊ぶ日。前日夜更かしした親より先におきていて、おなかが空いたのか朝ごはんもよく食べること!いつもこれくらいスムーズに食べてくれたらいいのですが・・・。
朝から、いや、昼前からもも○中央公園に遊びにいきました。少しずつできることが増えていくので見ていて頼もしいのですが、出来ることの幅が増えた分、突拍子もない遊びをするので目が離せません。思う存分遊んだ後はリンガーハットでお昼ご飯。いつものチャンポンAランチ長崎ちゃんぽんリンガーハット杏仁豆腐抜きで麺の量2倍の730円を3人で。それからマリナタウンのダイエーにお買い物希望!赤ちゃん本舗で風船をもらいたいだけ・・・。それだけのためにおかあは前後に2人を乗せ愛宕までチャリ移動。アップルパイ用のりんごとバターを買って、風船をもらって帰ってきました。もう一人分の重さを背負っている感じでチャリが前に進みません。小さいほうは既に力尽きてガタゴト揺れも気にならず爆睡モード。もらった風船が手から離れてとんでいくというオチ付き(涙) 無駄に疲れましたが、なんだか適度な疲労感。
夕方、ダッチオーブンが届きました。かりるのに配達していただけるという有り難さm(__)m ちび達は目覚めた後、おしいれの布団諸々全てを引っ張りだし「♪おしっこたいそ〜 う○このたいそ〜」「♪どんぐりコロコロ・・・お嬢がでてきてこんにちは!」と、2人で歌って笑ってとんではねての大騒ぎ。どじょうです(笑)! 魔の2歳、こっちがキレるまでふざけ続けるさぼり続ける3歳半。常にこんな2人を受け止めてあげられる心の広さを持ちたい未熟者の母です。「今日は子どもとたくさん遊ぶ。(出来るだけ)叱らない」と誓ったその場で叱ってました。ダメだこりゃ。