お礼など

日曜日のひょうたん村でお世話になったアップルパイ会議のメンバーにお礼を伝えに。本当は15:00には到着していて、17:00には帰路にと思っていたのですが、下の子が全然起きないのです。やっと起きたのが17:00。もう今日に限って、何でこんなに長く寝るんだろう(笑) 日が暮れ始めてバスに乗りました。仕事帰りの方たちも多数いる中大声で「♪どんぐりころころどんぶりこ〜」「♪おじょうがでてきてこんにちは〜」静かにしなさい!と言うとわざと大声を出すのでもう大変。18:00過ぎにやっと到着。階段登りつつ「まだアップルパイあるよねー」だって。母としてはアップルパイを食べさせてもらうことより、ちゃんとお礼を言うことが優先なんだけど、それは大人の事情。2歳と3歳にはそんなこたぁ関係ない! しっかり食べて、バタバタお礼を言ってでてきました。
ご近所の石村さん宅に「今から行ってもいいですか?」とお電話して、バタバタ向かいました。下の子「おんぶー」「抱っこー」・・・いい加減にして下さい(汗) お線香あげて言付かっていたお花をお供えして。ちび達はちゃっかりジュースをいただき、お菓子もいただきダブル満足。腹が満たされるとご機嫌になる二人。ねこのアキちゃんと遊べなかったのだけが心残りの様子。またお参りに行きます。