付近一帯停電

自主休校中の中学生とバリバリスキャンをしていた昼下がり「パン」という音がして電気が消えました。早速ブレーカーをあげに行ったけど、落ちてない。外に出たら廊下の非常灯がついてて、コインパーキングの電気が消えて、信号も消えています。訳が分からず1Fに降りたら生協の受け取りをしていた伯母ちゃま方が「電気が消えたね〜」「早くつかないかな〜」とお話中。「停電だー!」とツイートしようにもネットが切れているからつぶやけない。そのうち消防車が来たり警察が動いたりし始めました。物々しい雰囲気・・・一体何が起こっているのだ!? テレビがつかないしネットに繋がらないからごはんを食べよう!そっか、電子レンジが使えない。水道もでない。そっか、トイレに行っても水もながせない・・・。もう無い無い尽くし(汗) 道路はさんで向こう側の通りは先に回復した模様だけど、我が家周辺だけがなかなか回復せず、結局45分くらい停電していました。お昼だったから電気がなくてもさほど困りはしなかったけど、これが夕方の晩ご飯を作る頃だったら非難囂々ですよね。
しかし、電気がないと何もできないことを痛感しつつ過ごした45分。「ついた!」と感動しつつ、仕事を開始したものの、効率よく進められたかは不明(汗)