お見積もり

昨日の話。助成金申請書を書きつつ、ホームセンターで見積もりをしてもらう物の書き出し。遠くのホームセンター(キャンプ場付近)に行かなくとも、チャリ圏内でいけるホームセンターに行ってお金と時間の節約!と思い、事前に電話して欲しい商品の在庫があるか確認。「全部ありますよ♪」とのことだったので、準備万端。
今日。skypeSOS会議が終わって○ッディに向かいました。店内のものをあれこれ物色して物と数を決めて(電話した時にあると言われていた物がないではないか・・・)、最後に物置の品定め。あれこれ値段を聞いて見積もりをお願いしようと思ったところで「ちなみに設置場所はどちらになりますか?」と聞かれ「糸島です」と言うと、「では周船寺店に行って下さい」とフツーに言われました。ワタシ、お客様です。何でも店舗毎に販売エリアがあるらしく、設置工事が必要なものはその販売エリアを超えては販売できないとのこと。で、再度自分で周船寺店に行き、そこで交渉をして下さいと言われました。「この店舗から周船寺店にお願いしてもらうことはできませんか?」と聞いてみましたが、ダメとのこと。もう結構です。ここでは買いません(まだ助成金いただいてないですけど)。
上限60万の助成金申請書を書くだけでも長い道のりだな〜と思いつつ、午後からの予定を組み直し。車の手配をして早速パワー○メリ出掛けました。節約考えず、最初からここにすればよかった・・・。欲しいものの部署があれこれ違うので、担当さんが細切れにはなりましたが、どなたも丁寧な対応。申請してから助成決定までにかなり時間があるため、代替えの品物しか販売できないことがあるかもしれないこと、価格帯が変わるかもしれないこと、春先になったら店頭になく取り寄せの時間がかかってしまう商品があることなどを教えて下さいました。事前に電話をしていた時テントがないと言われたのでアウトドア専門店でテントの見積もりをお願いしたのにあるじゃありませんか!しかも、めちゃくちゃ安い・・・(汗) まぁ、見積書より高くなると困るけど、安くなる分はありらしいので、決まったら全てここで購入させていただくことにしましょう♪ 全ての見積もりをいただき、バタバタと帰路に。どの商品も実際に手元にある訳ではないけど、今日選んだ商品が全て手に入って、キャンプ場に搬入できれば、楽に充実した活動ができるようになります。さっ、頑張って申請書を書かねばです! コ○リさんも環境系の助成金があるので来年は狙ってみたいと思います!
今後も自分の団体にマッチする助成金を見つけてきて、あてていきたいなと思います。助成金申請書を書きながら「自分は何をやりたいのか?」「自分は何者か?」「ありギリスは何がすばらしい(魅力)のか?」を整理することができます。やっぱり書くことって大事。