15GB

ちびと一緒に21:00に布団に入ってそのまま就寝。急に寒くなって家族全員喉いた星人です(涙) 小さいほうのちびが2:30頃ぐずって目が覚め、そのまま寝られず・・・。パソコン開けてメールのチェックやら、読みだめてしまったブログのチェックやらしているうちに眠れなくなってしまいました。そのうち旦那が4:00頃おきてきてありギリスwebアルバムプログラムを書いたりしています。5:00位からアップデートの方法を教えられ、私のパソコンに入っていたデータをどんどんアップデートしていきました。難しいことはよく分からないのだけど、私のパソコンに入っているありギリスの大切な写真達が、たぶん東京にあるサーバーにどんどん送られていってるとのこと。できたてホヤホヤを使いつつ、「ここはもっと・・・ならんかな?」「ここが使いにくい」「ここはこうなると2回目以降いちいち入力ぜずにすむのですが・・・」あれやこれや要望を出し、朝の2時間程度でも随分使いやすくなりました。ありがたやー。ほんでもってもっとよく分からないのだけど、午前中だけで15GBの写真達がお江戸のサーバーに送られたとのこと。現在日付変更線超えていますが、一時中断してまだアップデートが続いています。22年分の写真達。私がありギリスに関わるようになって13年。私の色んな写真ももちろんある訳で(汗) 目も当てられないほどパンパンに太っている時期もあり、「大きな体をよく頑張って宮浦の頂上まで持って行きました!」って言われても仕方のない感じ。子ども通しで参加していた人が結婚して家族を持って・・・。すごいプライベートが詰まり過ぎたwebアルバムです。今日はこれにて店じまい!データでパソコンの中に入っている物は送るだけですむのですが、先日「処理済み」「未処理」のネガを分けたら、未処理が2倍の量ありました。先は・・・まだまだ長いみたい(汗) 緊急性は低いけど、重要なものにも手をつけられるくらいの余裕がでてきたので、この際いっちょ集中して終わらせたいと思います。
3月には旬が、5月くらいから幸崎がありギリスと我が家の片腕となって山積みの仕事を手伝ってくれました。2回続けて片腕をなくした事務局長は凹んでいましたが、最近中学生が膨大なネガを文句言いつつ取り込んでくれています。我が家のちび達もぼちぼち懐き中のため、宜しく頼んだぞ!