一人アップルパイ会議

昨日ダッチオーブンを汚したので、片付ける前にもうひと汚し(笑) 今日はアップルパイを作ることにしました。お昼寝後、成形して焼こうと思っていたのですが、既におなかが空いたちび達はさっさとお菓子を取り出して食べるし、アップルパイに入れようと思ったレーズンも端から食べていきます。どうにかしてください。


やっと焼けた時には2人とももうお腹いっぱいで食べられませんでした。焼きたての美味しいうちに・・・半分は先日のひょうたん村に参加したお友だちの家に届けに行きました。
火を消そうと思ったけど、まだしっかり火がついていたので、ご飯も七厘で炊くことにしました。自分一人で七厘ご飯は初めて。かなりドキドキでしたが、とっても美味しい♥ ガス使って初めて羽釜でご飯炊いたときも美味しいと思ったけど、七厘で炊くと米の甘味がぐっと引き出されていて、一粒一粒にしっかり愛情が注がれている感じの味なのです。羽釜で炊くようになって随分手間かけているけど、七厘の味覚えたらガスでもたけなくなってしまいそう。どうしよう・・・。
昨日↓の本も届きました。ぐっと寒くなって焚き火が恋しい時期になりました。今年の冬はダッチオーブンと七厘でたくさん遊びたいと思います。

ダッチオーブン大事典

ダッチオーブン大事典

ソフトバンクフォークス優勝!

面白い試合をしているのでなかなかテレビを消せず、最後まで見てしまいました。優勝おめでとうございます! 子どもがテレビを見たいと言っても「もう『ねないこだれだ』の時間だよ」とかいうくせに、自分はしっかりみています。そして、「もう眠たいから寝るよ」とテレビを消されるも「もうちょっとだけみたい!」とまたテレビをつけるおかあ。もうほんとにどっちが親なんだか(汗) 野球観戦、こんなにちゃんと見たのは前回優勝した8年振りくらいです。たぶん言い過ぎじゃないと思います。