七五三写真撮影

今日は七五三の個人写真を撮りに行きました。終始乗り気でないちびを持ち上げ、笑顔を引き出してくれる写真感のプロの技にただ感激!すごいですね。本人始め、みんなどっと疲れて帰ってきました。将来振り返れば「かわいいね!」「撮ってよかったね」という話になるのでしょうが、「公園で遊びたい」というチビに窮屈な思いさせて、「笑いなさい」「じっとしなさい」と言われるイベントはなんにも楽しくないよね(汗) 家に帰ってからもぐだぐだで「眠ーい」「抱っこしてー」・・・更に凹みつつ疲れてしまいました。
長い昼寝の後は、本日提出期限の助成金申請書を提出に県庁まで。ロイホ跡地にあんな立派な専門学校が建ったのね。どんだけ県庁に来てないんだか。夜はお久しぶりのこがじがロールケーキもってきてくれ、ちび達も久しぶりにゆっくり遊べて大満足の様子。しかし、背中の怪しい発疹が気になるおかあです。
そういえば今日はいい夫婦の日