はたらきたい

食事中にこんな会話。「お母さんのカレー美味しくないっちゃんねー。学校のカレーが食べたい!」「じゃあ、学校行けば?」「いや!」から、悩める中学生と将来何をしたいのかという話をしました。動物園の飼育係になりたいらしい。ほぉ、初耳。そうでなければ、退職後お母さんがパン屋をしたいらしいから、その前に修行して技術を身につけておこうか・・・とのこと。旭山動物園のように、メディアにも取り上げられてきたような華々しい動物園ではなく、地元の福岡動物園で飼育係をしたい。お母さんは天然酵母のパンしか作らないけど、自分はピザが好きだからチーズがたっぷり乗ったおいしいピザを作れるようになりたい。いろいろ考えとるんやね。どちらにしても勉強(いわるゆ5教科の勉強以外にも)はしないといけないし、動物相手だと自分がきつくても毎日仕事に行かないといけない。死んでしまう。パン屋さんをするにしても朝ごはんの時間に店をオープンさせるためにはかなり早起き。天然酵母なら尚更。オープン時間がバラバラだったり、店休日が不定期だと信用がなくなり、お客さんもいなくなる・・・なんて話をしました。
その後、iMovieで自分が作っていたコマ撮りアニメの編集を始めました。ドリフトとかエンジンの音とか効果音がほしい!固定させてコマ撮りするために三脚がほしい!納得する作品を作るためにもそれなりにお金がかかりそう。お金がない・・・まだ仕事は出来ないけど、収入を得るって大変。昨日我が家のちび達の送迎についてきて、いわゆる幼稚園や保育園ではなくビルの一角だったからビックリした様子。なぜ仕事をしているのに保育園じゃないのか?と聞かれたから「収入がないから、待機児童の多い福岡市では門前払いよ〜」と伝えると、黙ってあれやこれや考えていた模様。出産後、社会から隔離されたみたいで不安になった時に読んだ「はたらきたい」をすすめてみようかな?

はたらきたい。

はたらきたい。

何でもできるに越したことはないけど、どこに行っても必要なのは「コミュニケーション能力」だと思います。ほんと、これ大事。ない私が言うのも説得力ないけど(汗) 好きなところも嫌いなところも含めて自分なんだし、いろいろ悩みながら自分がやりたいことを見つけてほしいな。
そして、今後の仕事の見通し・目標を立てました。

彼が現在すすめている膨大なネガを適当に数えると40日で終わりそう。年末年始を休んでも、ちょっと頑張れば1月末までに終わりそう。もともと全部終わったらiPodがもらえる約束。1月末までに終わればボーナスでピザがおいしい【公式】森のログレストランアラスカ|Welcome To The Forest! 森へようこそ!http://www.tenkumaru.com/store/isl.htmlに行くことになりました。頑張れ!最初から諦めるな!!