市民ランナーの星

今日は福岡国際マラソン。家の前がコースなので毎年チビを連れて見ています。今年は4人で。市民ランナーの星川内優輝さんを一瞬見ました。テレビで見るとカメラが同じスピードで並走しているのであまり早さを感じませんが、定点観測すると皆さんとっても早い。一般市民ランナーの方たちもあっという間に通り過ぎていきます。世の中で一番嫌いなことが「走ること」である私は、ただただすごいなーと思いながら「頑張れー」と応援しました。そして毎年この日だけは「私もシティマラソンくらい走れるようにトレーニングしようかな」と思います。この日だけ。
ちび達の昼寝タイムになったため、川内さんが遅れ始めたところでテレビも消して結果は知らぬまま。夕方のニュースで「川内3位日本人トップ」の記事。http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20111204-OHT1T00212.htm?from=relatedオリンピックに出られるかもしれないレベルの人のマラソンを「副業」と言っていいのかは?だけど、本業は定時制高校の事務官。マラソンだけやってる選手を抑えての日本人トップは陸連が苦い顔するのも当然かも・・・。そして、やっぱりありギリスネタ(笑)。潤沢にお金がある訳でもなく、スタッフも十分に確保できている訳でもなく、続く自転車操業に自宅兼事務局で運営しているような有様。みようによってはすんごいピンチではあるけど、そのピンチをチャンスに変えられるように、出来ること方こつこつ努力していきたいと思います。

そうそう、昨日の夜は嬉しいお電話を頂きました。以前ブログで栗城史多 公式サイトネタを書いていたことがあって、それを読んでいたありっ子保護者から「実は来週栗木さんの講演会があるんだけど、一緒に行きませんか?」とお誘い頂きました。年明けに久留米に来ることは知っていたのだけど、4,000円+往復交通費はちと高いなーと思っていたところでこのお誘い。無料らしい(笑) やっぱり、小さなことだけどブログで思いや現状、夢などなどを書き続けるのはいいことがありそうです。twitterの「あなたが生まれてきた理由」は「みんなの元気を取り戻すため」らしいので、頑張らねば! 目指せ、「市民活動の星、ありギリス!」
栗木さんはあちこち走り回ってすんごいお金を集めてきています。今、ありギリスも頂けそうな身の丈にあった助成金を端から狙っていますが、スポンサーになっていただけるようなでっかい繋がりもほしいなーと思っています。助成金の申請書を書きつつ自分の思いや考えを整理する良い機会になっていると思います。栗木さんも自分の「口」で「十」人に話すと思いは「叶う」と書いてました。にそんなこんなも生栗木にあっていろいろ感じられたらなーと思っています。楽しみです。