NO LIMIT

今日は都久志会館プルデンシャル生命保険主催の栗木史多氏の講演会に行ってきました。

紹介されて、フツーに舞台袖から登場したときは「ちっちゃ!」と思いました。そんなに栗木マニアな訳ではないのだけど、twitter@kurikiyamaや栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba、本2冊↓、放送されるテレビはだいたいチェック(充分マニア?)。初めて聞く話はあまりなかったけど、彼の醸し出す雰囲気や、彼の言葉で伝えられる内容は、新鮮に心に響きました。登山家としては認めない!という声も聞くけど、彼が「冒険の共有」「夢や目標を語る→形にしていく」姿が大好きです。苦しみとは戦わないこと、逃げても追いかけて来るから友達になること、いつか喜びに変わると話してくれました。気合いを入れて乗り越えようと思っても長続きしないから「ありがとう!」ということ。感謝すること。夢は一人では叶えられない。個人の縁の連続、夢をかなえられるように多くの人に思いを伝えること。最初から「そんなのダメよ」とチャレンジする気持ち(芽)を摘んでしまわないこと・・・。書き出すときりがないので、続きが気になる人は是非生栗木に会いにいって下さい。1月に久留米に来ます。でもやっぱり、両親には感謝していると話していました。マッキンリーに単独登頂した時、「信じてるから」と言ってくれたお父さん。私も子ども達にそんな言葉をかけてあげられるおかあでありたい。
ありギリスは貧乏だ!なんて言ってるけど、栗木君の集めて来ている額と比べたら・・・(恥)。夢を語りながら、カタチにするために資金集めもがむばります。楽しくね♪
行きたくて行きたくて仕方なかった人から「エベレスト登頂後の目標は?」という質問を預かっていたけど、聞けずじまい。自分の質問項目もあるので、また会いにいこうと思います。

  • 私の直近の夢
    • 2013年 高校生・大学生ヴァージョンの地球冒険隊復活
    • 2018年 エベレスト登頂(合計で)企画ではなく、(合計で)企画に参加した子達と本物エベレスト登頂

昔の栗木ネタブログ→考える→まとめる→言葉にする - おかあの日記続・栗城さん - おかあの日記サイン本ゲット - おかあの日記

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法 (Sanctuary books)

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法 (Sanctuary books)

一歩を越える勇気

一歩を越える勇気