はたらきませんか?

ちび達を迎えに行ったら
園長先生:お母さん保育士さんだったんでしょ!?
私:・・・ちょっとだけ。
園長先生:うちで働きませんか?
やっぱり分かるもんなのかな(笑)? でも、「お母さんとっても忙しそうだから、お友だちを紹介して下さい!」とのこと。元保育士は沢山いるので、ちょっと声をかけてみようかな?知ってる子に我が子を保育してもらえるってのは別の安心感があります。きっと子ども達にもね♪
「働きませんか?」からいろいろ考えてたら、この園と私の夢とコラボできそうな気がしてきました。私は地下鉄空港線の駅から徒歩3分圏内に場所をかりて、そこからみんなでバスに乗ってありギリスのキャンプ場に遊びに行き、日が暮れるまで遊んで帰ってくるってスタイルの保育園を作りたいなと思っています。ちび達が通っている園は私が理想としている集合解散場所にもってこいです。朝は9:00出発、園に帰って来るのは18:00。仕事が早く終わったお母さんは家のことをすませつつ、自分のリフレッシュの時間を持つ。この切り替えの時間を作るのはお母さんにとっても大事なこと。それができれば、子ども達との関わり方も全く変わってくるし。子ども達が心身ともに心地よく疲れて園に戻って来て、お母さんは笑顔でお迎え。今日の出来事を楽しく話をしつつ、短いけど凝縮した親子の時間を持つ。平日に休みがとれるお母さんは時々はキャンプ場に一緒に行って子ども達とどろんこまみれになりつつ、煙で燻されつつ過ごす。あいにくちび達が通っている保育園は園庭がありません。外に出られず持て余している3歳以上をチームありギリスが受け入れ。ちびっこや体調不良の子は園でお留守番。これをwin-winの関係というのではないの(笑)? うぅん、色々膨らんで来た。興奮して来た! 明日園長先生に「飲み行きませんか?」って言ってみよ♪