あげたりさげたり

「来月〜日、時間ありますか?」って、来月は来年な訳で、ここ何年も手帳などで午前午後等細かいスケジュール管理をする必要もなかったので、カレンダーしかない。私の仕事机の卓上カレンダーはいつの間にかちびの落書き帳になってるし・・・。来年のでかいカレンダーを出して来て「・・・・・え〜っと、たぶん・・・はい。何もありません」って、回答に時間がかかるのです。とか言いながら、ありギリスの行事予定は再来年の3月まで埋まってるところもあったりして。公私ともにスケジュール管理とタイムマネジメントをしっかりしないと大変になります。自分のとちび2人と旦那。これがなかなかうまくいかないんだよね。
そして、年明けたらすぐに総会です。今年は随分早い時期に総会をするため、決算やら予算やら事業計画やらが大変です。ちゃんとやらないといけないし、その前に総会案内の発送準備など・・・。あと年賀状が・・・。あと、HP用の写真の整理が・・・と、もう考えただけで朝からげんなり。恋人には嬉しいクリスマスの3連休やら、年末年始の移動やら、諸々行事で色んなことが強制終了。やってもないのに、やる時間がとれないと思っただけでパンクしそうです。いちいちここでマインドが下がらないといいんだけど、下がってしまうのです。いかんなぁ。ひとつひとつ片付けていかないと片付かないので、面倒くさいのから順番にやっていこうと思います。そして、確保できる時間の中で、最大限のものを作るように気持ちをシフトせねばです。
ノルマクリアできれば、クリスマスプレゼントにiPodをもらえる約束の中学生。クリスマスまで作業が出来るのは今日含めてあと5日。「水疱瘡でいっぱい休んだ!間に合わん!」と文句を言っていたため、今日は朝一番で3日分+おまけで4日分のネガ入り封筒を減らしました。減らしても相当の量あるので「はぁ〜これでも終わらんかもしれん」と、弱気。太鼓の達人でのノルマクリアではなく、ネガスキャンでも漏れなく無駄なくフルコンボ、ノルマクリアをお願いしたい(笑) 「1日何枚すれば終わると!?」というので「ネガの枚数数えて、来る日数で割ればいいやろ?割り算習ったやろ?」というと、「1日1,5袋ね!」とまたテキトー勘定。でも、今日は最高新記録の26枚スキャン。お疲れさまでした。
今日は日が暮れてから福岡タワーのイルミネーションを見に行きました。大きなタワーはあるものの海風がそのまま来るので寒い。それがなくともそもそも今日は寒い! 最初は元気にきれい!とはしゃいでいたお子様方も「寒い!もう帰る!抱っこ!」とキレ気味。超楽しみにしているベロタクシーのイルミネーション巡り、しっかり防寒対策していかねばです。お約束のリンガーハットでたらふく食って帰りました。お風呂でも大はしゃぎで、テレビつけたら映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト釘付けになって見ているうちに2人とも寝息が聞こえてきました。初めて見たけど、面白かった。所々みれていない部分があるので、また改めて見たいと思います。

明日お手伝いしてくれるスタッフも見つかり、気持ちもスッキリ、安心して眠れそうです。あっ、夜はJICAでエジプトに行く南の壮行会です。場所はここdfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。幹事のおーぐしに返信してない方はお早めにお願いしますね♪