楽しくね

今日はふくこいアジア祭りの事務局長酒匂さんに会いにいきましたhttp://www.fukukoi.com/2010about.html。我がありギリスは決算期。本来なら数字とにらめっこしていなきゃいけない時期ですが、同時に来年度の事業計画(運営方針等含む)をしっかり練らなければならない時期でもあります。一人で書類やパソコンとにらめっこしていても良いアイディアは浮かばない。まず、やり手の事務局長に話を聞いて、盗める・・・いえ、学べるところは全て学んで自分の団体の運営に繁栄させたい!という気持ちで会いにいきました。酒匂さんの事務所に伺うのは2回目ですが、机の上や棚がきれいに整理されている。既にここから違います(汗) 保険や名簿の管理、情報共有の仕方など多岐に渡り楽しくお話しさせていただき、あっという間に2時間経っていました。
NPO=ボランティア=収入を得てはいけない」みたいな空気を変えたい!私たちが楽しく活動しながらも、しっかり食っていけてるモデルになりましょう!という目標を掲げました。「私、そのうち情熱大陸に出ますから!お金は全然ないけど、私、今、きてるんです!」と根拠のない自信(笑) あれやこれや夢を語っていたら「ありギリスじゃなくて別の事業やったら儲かるんじゃない!?」と言われました。それ、別の人からも言われたことある。でも、ありギリスじゃなきゃダメなんです。ありギリスだから頑張れるんです。私がはたらきたい場所はありギリスなのです。今日あれこれお話ししていただいたアドバイスやアイディアは来年度の事業に活かしたいと思います。ありがとうございました。次回は飲みましょう♪