餅つき

今日は餅つき。初めて参加した時、つき始める前のおこわに、大量の塩が投入されるのを見て衝撃を受けたなぁ。最近、いちいち昔の話を思い出すあたり、「年を取ったなぁ」と思います(笑)。
男性陣は外で餅つき、女性陣は室内で餅を丸めつつ、終了後の食事の準備。手際よく餅つきが進行します。子ども達は餅取り用の片栗粉をまき散らし「雪だぁ!」と遊んでいます。我が家の子ども達だけ・・・です。丸めつつ、出来たばかりのあんこ餅をつまみつつ、鏡餅や伸し餅を作ります。我が家の子ども達は次々に餅を口に頬張っています。「正月太り」するのは免れられなさそうです。


私は初の返し手に挑戦!一臼しかしませんでしたが、中腰で大きな餅を返すのはなかなか大変です。「初めてじゃないでしょう!?」「イメトレしてたでしょ!?」と言われ調子にのる私。いえ、初挑戦です(笑)。でも、つき手よりも返し手に憧れる私。いつか、こんなプロフェッショナルな「返し手」になる日が来るといいなぁ(笑)奈良 中谷堂の餅つき - YouTube