Sakurai style

毎年元旦夕方から本家のお正月の集まりにお呼ばれして楽しい時間を過ごしています。とは言え、去年は下の子が熱を出して欠席、一昨年は上の子がインフルエンザで欠席だったので、たぶん3年振りくらいの参加です。
私の実家も正月には親戚中が集まって飲み食いすることは変わりない。のですが、「あけましておめでとうございます」って挨拶している途中から、「もう堅苦しい挨拶はよかけん、早よ座らんか」「飲まんね」「元気しとうかい?」といきなり和気あいあいな感じ。とにかく、喋って飲んで食って帰る感じ。
そんな環境で育ったので、初めてお呼ばれしたときは緊張しました。何がって、大皿でとりわけではなく、一人ずつ御膳があり、全て手作り。長老組は応接間でお茶を飲みつつ1年を振り返る感じの会話をし、台所ではチーム本家が美味しいごちそうの仕上げ中。全員揃ったら指定席(旦那の隣ではなく夫婦迎えあわせに座る感じ)に座り、本家チームが下座に並んで小話はさんでちゃんとご挨拶。なんだかどえらいところに嫁に来てしまった・・・と思ったのももう随分前のこと。開始のときの、あのピリッと引き締まる感じは大事だなと思います。
年末年始、餅つきに始まり、お正月のお客様をお出迎えする準備、立場はなかなか大変だろうなと思います。私、無理(笑)。今後とも続けて欲しいと思っているので、出来るときはしっかりお手伝いできればと思います。気がつけば、塩餅・カブのお雑煮にすっかり染まっている半人前の嫁であります。


先ほど自宅に戻りました。さっ、明日から慣らし運転。溜め込んだブログの更新からはじめますかね。