いうてもありギリスやからね!

先日放送された小山進(菓子職人・プランナー): 情熱大陸で小山さんが話をしていた「言うてもお菓子屋やからね!」という言葉、そうだなぁと思いました。。私は「言うてもありギリスやからね!」ありギリスとしてどう攻めていくか、どう関わっていくかを考えてやっていきたいな。
イケてない感じ(で取り上げられているスタッフ)の誕生日に、小山さん自らがケーキを作ってお祝いをするシーンがありました。小山さんと握手した手がチョコレートで汚れていて、「そーいうところや!お前のそういうところを気ぃつけなあかんねん!」と言われていました。そうなんですよね。細かいところに配慮してやれないとダメなんです。なかなか完璧には行かないけど、広報誌の4角が揃ってなかったり、のり付けが汚くて封筒の一部がはがれたりくっついたりした形跡があると「そういう感じなんだ・・・」と評価してしまってる。 私は「情熱大陸に出演する」という中期的な目標があるのだけど(笑) はてさて、どんな名言にしようかな?

一応進んでいます。

HP掲載用で、地元のN新聞社から過去掲載されたありギリスの記事をFAXで送ってもらいました。相当な量掲載していただいてます。送信枚数・・・。相当な量と言えば50000枚を超えたありギリスの写真達。なかなか先に進まなかったけど、協力者が増えているので、facebook進捗管理をしながら作業を進めていきます。お待たせしてしまっているので、出来るだけ早く作業を終わらせて公開できたらと思っています。協力頂ける方、この指とまれ
そうそう、「お久しぶりです。ありギリスの〜です」って連絡くれた子を漏れなく捕獲して、作業要員に引っ張り込みました。皆さん頑張りましょう。宜しくお願いします。

誕生日おめでとう

短大時代の友達8人で作るMLがあるのだけど、このML誰かの誕生日の時に7人からのおめでとうコメントが流れ、仕上げに本人から「ありがとう」が流れる感じ。年に8回*8人=64回くらいしかやり取りがないMLなのだけど、なかなか楽しい。パソコンから送信しているのは私だけ。今年おめでとうを言う前に1年前のみんなのやり取りを読んでから送信するのだけど、去年の今頃は春の兆しで、帽子がないと外に出られなかったみたい。先週は雪に埋もれてたけどなぁ(汗) 仕事しつつ子育てしつつの33歳くらいの女性は充実してて楽しく頑張れてうらやましい!と諸先輩方から言われます。でも、目尻のしわに生え際の白髪に・・・めっきり年を感じる今日この頃です。でも、今までは何でもとりあえずやってみる!と思っていたけど、これからは本当にやりたいことだけに集中して頑張ろうと思えるようになり、欲が少しだけなくなったかなという気がしています(笑)